2024年4月1日月曜日

快晴の金峰山と小鳥

2024年3月末で退職。
現職の時には研究室での様子を20年ほどブログで綴り記録として残してきました。
退職を機に、散策している際に撮った写真を紹介する形で写真記録をこのフォト通信にまとめていこうと思います。

退職1日目となる4月1日は快晴。孫たちを連れて金峰山に出かけました。
徒歩で登る人も多いのですが、小さな孫連れだったので頂上近くまで車でいきました。
頂上付近の駐車スペースには20台分ぐらいはありそうです(ちゃんと調べたわけではありません)。

山頂からの眺め。快晴です。有明海の向こうに雲仙普賢岳を眺めることができました。

ピーナツというツールで(野生の)小鳥と対話をしてきました。
金峰山の小鳥がピーナツ目当てに人間の手に止まってくることを知ったのは20年以上前のこと。
今回もちゃんと来てくれました。
小鳥(たぶん、ヤマガラ)が手の上のピーナツをゲットしようとしていることが見えるでしょうか。写真を拡大するとわかるかと思います。
野生の小鳥ですが、何十年以上もこうした人間との関係が継続しているようです。

金峰山の位置:32.813766575749796, 130.63864097027087