2026年2月20日金曜日

朝日に照らされた熊本城をバックに

早朝の熊本城に行ってきました。
御幸坂を上り、南口の料金所を抜けると見事な回廊があります。

熊本城内を見学しながら回廊を上ります。

2月14日(土)午前7時少しすぎ天守閣前の広場に到着(実はまだ開園前です)。
観光客用に、顔出しパネルが設置されていました。

熊本城内に入るのは2019年12月以来のこと。2019年に熊本城の復興について熊本城総合事務所の副所長さんに取材したことあり、その時に城内の復旧状況を説明したもらいました。
次の写真はその時(2019年12月14日)のものです。現在は大天守前の広場には何もありませんが、そのときはまだ工事現場の状態でした。あれから5年が経ち、着実に復興が進んでいることがわかります。

この日、熊本城が開園前に入れたのは熊本市のプロジェクト「感謝応援団」にボランティアのエキストラとして参加したからです。

開園前、お客さんがまだいないときに、エキストラに応募し当選した市民70名と熊本城おもてなし武将隊とで熊本地震から10年を迎える今年4月に向け、全国及び熊本県の皆さんに向けて感謝を伝える写真と動画の撮影を行ったのです。

底冷えする寒さの中、配布された次の紙の小旗をカメラに向けしっかりと振ってきました。

午前7時から始まり8時半に撮影終了。9時に開園するので終了後は大急ぎで熊本城を後にしました。
写真は動画は、今後、全国の主要駅や空港などで紹介されるそうです。
撮影会の詳細については、地元新聞の記事で詳しく紹介されていました。