2024年4月14日日曜日

快晴の早朝の熊本城と二の丸広場

今朝は快晴。早朝の二の丸広場からみた熊本城。
新緑の後ろには、復旧工事中の宇都櫓があります。8年前のこの日、熊本地震で熊本城は大きな被害を受けました。熊本城総合事務所の方にお話を聞いたことがあります(参照)。工事完了にはかなりの年月がかかるそうです。 

津軽びいどろをプレゼントしてもらっていたので、二の丸広場で記念撮影。

現在、熊本城に入場できる少し前の時間帯の二の丸広場。普段はここにはたくさんの方が色々なことをされています。イベント会場としてもよく活用されています。

熊本城への入場を待たれている間なのでしょうか、親子連れがボール遊びをされていました。

二の丸広場はウォーキングやジョギングコース。
早朝からジョギングを楽しむ人が多くみられました。
夕方には近くの高校の陸上部の生徒さんもここで練習していることがあり、ウォーキングしている横をさっと追い抜かれ、初めて遭遇した時、そのスピードにかなり驚かされました。