2024年4月9日火曜日

与次郎から見える桜島

鹿児島市与次郎の海岸線(長水路)の真正面は桜島。
この日は風があって錦江湾に少し波がありましたが、天気は快晴。
雨上がりで桜島がきれいに見えました。

以前、長水路内は錦江湾と隔離されているものと勝手に思っていましたが、そうではありませんでした。潮の満ち引きに応じ、長水路内の水位は変わります。
ちなみにこの長水路は1.6kmほどあるそうで、休日には多くの方が散歩されています。
桜島、そして錦江湾を眺めながら、私も何度もここを散歩してきました。
錦江湾はもともと波が穏やかですが、条件が揃った時にはほぼ波が消えて、海であるはずなのに、まるで湖であるかのように水面が鏡面のように静止してしまうことがあり、これを見たときは驚きました。

長水路沿いにはヤシの木が並んでいます。下から見上げてみました。かなり圧倒されます。

撮影位置(長水路):31.571489297178477, 130.56871280486345


市内に向け歩き始め「みずほ通り」へ。この通り沿いにはハナミズキが植えてあり、この季節、たいへんきれいです。

撮影位置(みずほ通り):31.573304955099207, 130.54962519672443