2024年5月30日木曜日

5月、田植え時期の南阿蘇と草原

5月中旬、熊本市内を出て、田植え時期の南阿蘇(久木野)に出かけてきました。
田んぼには水が張られ、一部では田植えが終わっていました。
この日は、プロのカメラマンらしき方が大きなカメラを抱え、田んぼ道を歩いておられました。
田作りの苦労はあるはずです。地域の方のそうした苦労により作りだされた水田と阿蘇の山々のコラボはたいへん美しい風景でした。
撮影日:2024/5/13
撮影地:32.83131091819565, 131.0285380931481

久木野からの帰り道にある萌の里
休日には多くの人がやってくるところです。ここにはONE PIECEのナミ像が設置されています。
5月中旬の南阿蘇は、野焼きの後に再生した真新しい草原を見ることができて、凄まじくきれいな景色が一面に広がっています。
このきれいな草原の木陰で新聞を読んでいる女性がおられました。
草原と新聞という組み合わせになかなか異色で、思わず二度見してしまいました。^^;
撮影日:2024/5/13
撮影地:32.842276269189604, 130.93935967662503


1週間後(2024/5/20)、再度、萌の里へ。
ただ、この日は、萌の里のすぐ横にある俵山登山口まで行き、そこからほんの少しですが山に登ってみました。
私たちの後から来られた登山客。かなりのスピードで登って行かれ、追い越されると、あっという間に小さくなっていきました。
登山道脇に咲くアザミ。

5月の南阿蘇は草原の緑が際立っています。多くの人が何度も出かけたくなるのではないかと思います。
撮影日:2024/5/20
撮影地:32.84358262409467, 130.9426296427384