2024年6月2日日曜日

アクアドームくまもと

アクアドームくまもと。1998年7月に供用開始。1994年以来熊本に住んでいたものの、これまで縁がなく、ふと思い立ち、昨日(2004/6/1)初めて行ってみました。

場所:32.76326226379512, 130.66868794807837

感想を一言で表現しなさいと言われたら、最初に思い浮かぶ言葉は「広い」です。
アクアドームくまもとは広大な敷地に建設された屋内プールです。

訪問した日(2024/6/1)は熊本県の高校総体の水泳競技が行われたようで、それがちょうど終わって頃で、ドームの外は高校生でいっぱいでした。
初めて見たアクアドームですが、若いエネルギー溢れる場所として私の意識に刷り込まれました。
写真の奥に見える山は熊本市民にとって馴染み深い「金峰山(きんぽうさんorきんぼうさん」です。
広さを感じる理由は、屋外の芝生の広場。緑の絨毯に覆われた遊びの広場と多目的広場があり、周回コースは柔らかい素材でできていてジョギングに適しているようです。
このジョギングコースについてはアクアドームのスタッフの方がブログで詳しく紹介されています(こちら)。

コースの横にそびえ立つ高い塔が気になります。
何だろうかと思い近づていくと、高さはさらに増していくよう感じます。
真下から見上げるとこんな感じです。

モニュメントのようですが、その正体がよくわからず・・・。
調べてみたら、塔についてアクアドームのスタッフがブログで詳しく紹介されていました(こちら)。
「悠久」という名称のパブリックアートとのことで、アクアドームくまもとの完成を記念して作られたものだそうです。

駐車場(無料)は朝9時から夜10時ぐらいまで利用できるようなので、一般開放されるプールもですが、気軽にウォーキングやジョギングを楽しめるので、機会をみて利用していこうと思います。



<2024/6/3追記>
上記ブログを投稿した翌日、地元新聞でアクアドームの改修工事のことが紹介されていました。
老朽化に伴い天井等の改修工事とのことで、メインプールは2024年度下半期の利用はできないようです。またサブプールも2025年度上半期が使用不可になるとのこと。
2024/6/3 熊本日日新聞