2024年6月3日月曜日

旧細川刑部邸には門番がいる?

旧細川刑部邸は現在休園中。休園についてはこのガリフォト通信2024/4/5でも紹介しました。
門の前には休園のお知らせがでています。
邸内には入れませんが、門自体は昼間は開けてあり、駐車場に出入りできるようになっています。

門外からみる邸内の緑は6月になってもまだ大変きれいです。
ちなみに、この写真は夕方のものです。

緑を見ながら艇の外をゆったり歩いていると完全に閉鎖されている門の前に2匹のネコが座り、私たちを眼光鋭くじっと睨みつけていました。
「勝手に入るべからず」と、まるで門番をしているかのようでした。

門番の視線から逃れるよう、そそくさと小走りで、砂薬師坂を下りました。