九州地方は昨晩まで線状降水帯発生予測が出て、ひどい雨の連続でした。
昨年、浸水被害に経験したこともあって眠れぬ夜を過ごしておりました。
豪雨をもたらした梅雨前線の主力はやっと通り過ぎてくれました。
本日の昼過ぎになり、豪雨は小康状態。夕方になると雨はポツリポツリと降る程度にまで落ち着きました。
久々、散歩にでてみました。
あちこちに大きな水たまりができています。しつこい梅雨前線が、残り雨をあちこちの水たまりの上に降らせていました。
熊本城二の丸広場にも大きな水たまりがあちこちにできています。
残り雨が水たまりを打ち、きれいな幾何学模様が生まれては消える光景はなかなかきれいです。
同じ雨でも豪雨とまるで違って、いい感じです。
梅雨空はまだ残っていますが、残り雨程度となり、傘を差した観光客らしき方がポツリポツリと二の丸広場で見かけました。
傘を差した小さな男の子が地面の水を蹴飛ばしながら元気に広場を横切っていきました。
今回の豪雨は昨年の熊本での被害にまでは至らなかったと思います。
願わくばこのまま梅雨明けとなってほしいと祈りました。