2024年9月11日水曜日

藤崎台球場のメンテナンス

何に見えますでしょうか?
遠くから眺めた時、巨大なモヤイ像が並んでいるように私には見えました。

モヤイ像に見えたのは照明塔です。
場所は藤崎台球場。
熊本県の高校球児であった方々にとってはここは随分と思い入れのある球場かと思います。
その球場の照明塔のメンテナンス作業が現在行われております。

照明塔に足場を組み、その頂上に作業員の方がいて、巨大なクレーンで機材を運び上げておられました。近くでみるとかなりの高さです。作業員のすごさにただただ感服しながら見上げていました。

機材を運び終わったら、全体にシートが張られ、モヤイ像に変身していました。

掲示板に工事の工期が書いてありました。来年の3月まで続くようです。

こんなに大掛かりな照明工事が行われてるということは、藤崎台球場は移転せずに使い続けるということなんでしょうね。
駐車場はあまりないし、バスや市電で来るのもちょっと不便なので、おおがりなイベントを行うのはちょっと難しい球場です。
利用価値という意味では他の場所に移転した方がよいのでしょうが、財源、移転先確保など途方もなく難しい問題があるからということなのでしょう。
ただ、もしも移転することなればなったで、今度は高校球児にとっては強い思いれのある熊本市のシンボルでもあるので、色々な意見が飛び交うことにもなりそうです。